住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本一周旅行を車でおこなうにあたり、一番費用が嵩むことは何か?
はい、ダントツでガソリン代です。
特に今、私が所有している車は、初代ステップワゴン。
持ち主に似て食いしん坊で、ガソリンめっちゃ食うんですよ。
市街地街中でしたら、リッター8kmっていったところ。
郊外の信号少ないところで、リッター10kmです。
高速道路はどうやねんですが、風の抵抗を受けやすい車ですから、
燃費は郊外走るのと、全く変わらないです。

今までで、1日最長走ったのは、以下の旅ん時だな。
日帰り島根・鳥取弾丸温泉ツアー(2010年)の記事はこちら!

950kmも走っているんですよね、大阪~東京を往復弱できる距離。
この時、高速1000円乗り放題時代でしたから、高速道路多用しました。
土曜に日付が変わったとこから高速に乗り、家に戻ったのは23時。
はい、ほとんど寝ずに24時間近く走ったわけです。
しかし、これはムリし過ぎ、翌日、腰と目が痛くて寝込みましたもん。

過去の長期車中泊旅の経験からいって、
下道ばかりを走るならば、200kmって距離までが一番適当やと思います。
大阪からならば、名古屋をちょい過ぎたあたりくらいまで。

この距離をリッター10kmで走ると、ガソリン代1リットル150円として、
3000円かかります。
私は旅の予算を1日約5000円で計算しているから、
この距離ばかり走ると、完全な赤字旅になるのは目に見えています。

ちゅうことで、普段は100kmちょっとくらいですね。
平均してこれぐらいならば、なんとかやりくりできそうです。

ちょっとブレイク、北海道の直線道路。
日本一周旅、1日に車で走る走行距離について

北海道やと、1日の走行距離は伸びますが、燃費は格段に違いますね。

今も、全国どうやって巡るか、プランを練っているところですが、
できるだけ無駄な走りをしないよう効率的な周り方を考えています。
なので、源泉かけ流し秘湯温泉の大好きな私なんですけど、
そういう山奥のはずれなんてとこは、
泣く泣く、巡るポイントからはずしていってます。
行ってまた戻るだけの道しかなく、往復で20km以上ってなところは、
この貧乏旅には効率悪すぎる。

1日の走行距離に関しては、毎日出発する前に、オドメーターを0にして、
旅日記1日の最後に、その日走った距離を記載するようにいたします。
今後、日本一周をやろうと思っている方の、参考になれば幸いです。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ