住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

今回の日本一周旅では、これを何がなんでも、
持っていかなくちゃなって思っております。

それは何かと言いますと、電気炊飯器のお釜だけ(^^;)
炊飯電気ジャーのお釜(日本一周車中泊旅の所持品)

旅中の食事については、朝は普段の生活でも食べませんから、
この旅の最中でも、食べることはないでしょう。
コーヒーの1杯くらいで済ます程度だな。

そしてお昼は、さすがに外食をする予定です。
道中で美味しそうな飲食店を見つけ、そこで食事。
決して、チェーンの外食店には入らないように心がけます。

問題は夜。
基本、この時間は自炊で賄う予定。
食材は地元のスーパーで購入し、カセットコンロを持っていって、
それで煮炊きします。

そこで、このお釜だけの登場なんですね。
電気炊飯器を車中泊に持っていったとしても、電源が確保出来ません。
そんな莫大な電力を、車の中に蓄えておくことができないです。
なので、普段の生活と同じことをしようかなと(^^)

家では、3合炊きの電気炊飯器を所有しております。
しかしですね、ある場所からの引っ越しの際に、
電源コードを置き忘れてきたんですよ。
賃貸不動産会社に問い合わせても、「なかった」の一点張り。
まあコードだけ、こんなの必要ないやろと処分したんでしょうな。

しゃあないから、引っ越してすぐ、まずは米を鍋で炊いてみました。
なかなかふっくらと美味しく炊けたので、これでいいやって思ってたら、
鍋に米粒がぴったりひっついて、なかなか剥がれないんです。
こりゃ、洗い物の手間もかかるし、もったいないなと。

そして今度はこのお釜を、コンロに乗せて、鍋の蓋でふたをして、
炊いてみたんです。

炊飯電気ジャーのお釜(日本一周車中泊旅の所持品)

見事な炊きあがり具合!
時間も、電気炊飯器を使う半分以下の時間で出来上がりますし、
以降は家でも、こうやって米を炊いています。

ですので、無洗米を常備し、車中泊旅の晩ご飯の主食は、
毎晩、米一合炊いて、それで済まそうかなと思っているんですね。
このお釜をカセットコンロに置き、鍋の蓋をして、
強火で15分炊いて、あと15分蒸らせば美味しくできます。

ってなわけで、まずは車中泊調理道具を1つご紹介しました♪


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ