住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
只今、九州に上陸、前回は「鹿児島県」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「鹿児島編」記事はこちら!

今回は「宮崎県」です。

実は私、九州では未訪問の沖縄除いて、宮崎へほとんど行ってないんですよね~
ブログ書き始めてから1回しか経験していません。
それも阿蘇山→鹿児島霧島へ抜ける山ん中しか車で走ってない・・・
あ、そのあと、都城もかすめて、通ったか。
九州の中では、一番印象度が低い県なんですよ(住んでいる方すいません)。

なので、食いたいものも、メジャーに知れ渡っているものばかりですね。

まずはチキン南蛮だな~(^^)
「宮崎編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

写真はすいません・・・宮崎で食ったもんやないです。
ひとつ北の県、大分県で売られていたお弁当。
宮崎も大分も、グルメの主流は「鶏肉」ですよね。
大分は何度も行っているけど、行くと必ず鶏肉料理のオンパレードになります。
上記弁当記事は以下のとおりです。
「豊後からあげ物語」チキン南蛮記事はこちら!

なので、必ず、チキン南蛮は食べます。
ただ、そのチキン南蛮でも「甘酢ダレ」のみであじわうチキン南蛮と、
「タルタルソース」をかけて味わうチキン南蛮の2種類の味があるそうです。

今、行きたい店リストに挙げているのが以下の有名2店。
「直ちゃん」が甘酢ダレのみのチキン南蛮で、
「おぐら」がタルタルソースありのチキン南蛮だとのこと。
ま、有名店からいただいてみて、どっちが自分に合うか試してみたいです。

そして、晩ご飯に、いただきたいのが、同じ鶏料理である「もも焼き」。
これは、酒のアテにしたいので、おそらくご当地スーパーで買って、
道の駅車中泊にて、フライパンで焼くパターンになると思います。

最後に、意外に思われるかもしれませんが、
宮崎はうどんの隠れた名店が多いのだとか?
讃岐うどんとは違って、コシなんて全くないふにゃふにゃのうどんらしいけど、
九州ではどうしても、麺類はラーメン比率上がるので、
宮崎で、うどん食っておきましょう(^^)
釜あげうどん「重乃井」ってところを、行きたいリストに挙げています。

では次回、北へあがりますよ、「大分編」をおおくりいたします。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ