住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

以前、日本一周の定義について記事にしたことがあります。
前編記事はこちら!
後編記事はこちら!

その時に、私は「この旅では人物描写をしていきたい」と書いておりますが、
その理由について今回綴らせていただきます。

日本一周旅を思い立ったきっかけについて(旅立つ時期を発表!)

まず、私が長期車中泊で、東北を中心に巡った旅がありました。
その年は2011年・・・
はい、日本国民なら誰もが何があった年だか分かりますでしょう。
2011年3月11日に発生したあの未曾有の災害、「東日本大震災」です。

この時、自分に何ができるか?って考えましたよ。
そんなお金も持ってない、しがない貧乏サラリーマンです。
ただ、少しばかりですがアクセスがある、ブログ・サイトを運営しております。

ちょうどまさにタイミングよかったのか、
この2011年は4月から、1年間休職してもええ状態になったんです♪
ならば、東北へお金を落としに、旅に出ようかなと。
そして、東北のいっぱいええ所を、ブログ・サイトで発信しようと。
そう決意した訳です。

その旅が以下の長期車中泊旅行でした。
東北被災地を応援!東日本車中泊旅(本州編)記事はこちら!
東北被災地を応援!東日本車中泊旅(北海道編)記事はこちら!

ただ、準備期間もほとんどなく、自身としてはまだまだの旅でありました。

そして今年、9月20日にGLAYがその東北仙台でEXPO20周年ライブを開催しました。
日本一周旅を思い立ったきっかけについて(旅立つ時期を発表!)

風化されるべきではない被災地の状況。。。
GLAYメンバーも泣いての熱唱でしたが、その想い、
私もボロボロ泣きながら、神戸会場ライブビューイングで感じてました。
その時の記事はこちら!

また考えさせられたんですよ。
東北だけでなく、この日本全体が元気にみんな笑って過ごせるには、
自分の力で何ができるのか?

旅好きの私です、日本全国各土地の人々に触れ合いながら、
47都道府県すべての県のことを記事に書こう。
そして、その記事を見て、一人でも多く、
その土地に行ってみたいって人を増やそうって。

そう思い立って始めたのが、この日本一周旅ブログです。

日本一周旅を思い立ったきっかけについて(旅立つ時期を発表!)

そして、発表します!!
具体的な日本一周旅を始める時期は、来年2015年4月からです。
現在の仕事に区切りをつける決心、そして目処がつきました。

今の日本経済はアベノミクス効果で上向きになっております。
しかし、その恩恵を受けているのは、富裕層だけなんですよね。
これでは日本が元気になったとは言えない。

日本一周旅を思い立ったきっかけについて(旅立つ時期を発表!)

皆さん、日本あちこち旅に出て、お金をどんどん消費していきませんか?
日本経済を活性化し、地方の都市も関係なく、
みんなが潤っていける国であればと、私は願っています。

全国の皆様方、素敵な笑顔に出会えることを楽しみにしていますね(^^)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ