住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

コンデジ片手の夜景撮影・・・
普通、ムリやって思いますよね。
デジタル一眼に望遠レンズ、三脚つけて、シャッタースピード遅くして、
ISOも下げて、それで撮影して可能やと思います。
私も、今までのカメラでは何度も夜景撮影してきたが、汚い写真ばかりでした。
しかし、このコンデジに変えてからは、その限界に挑戦しています。

以前にもご紹介しました「SONY サイバーショット DSC-RX100」。
その以前の記事はこちらをご参照ください。

まずは、1枚の写真をご覧下さいませ。
工場夜景写真をコンデジで撮りたい!!(日本一周旅の定義に追加)

大阪梅田スカイビル「空中庭園」から撮った写真。
このコンデジを使って、さすがに両手固定ではありますけど、
三脚使わず、マニュアル操作なく、Autoで撮った写真です。
このレベルの写真が、簡単に誰もが撮れるわけです。

もう1枚。
工場夜景写真をコンデジで撮りたい!!(日本一周旅の定義に追加)

こちらは和歌山にあります、東燃ゼネラル石油工場の夜景。
これもAutoで三脚も使わず、コンデジの標準光学3倍ズームで撮った写真です。

私って、工場フェチなんですよね。
複雑に入り組んだパイプとかに萌えるタイプの人間です(^^;)
なので、こういう工場夜景を、全国写していきたいなと。

撮影するのに、よさげな場所を調べたところでは、以下の地域ですね。

・北海道/室蘭
・茨城県/鹿島臨海工場地帯
・神奈川県/京浜工場地帯
・三重県/四日市のコンビナート群

この4つのポイントでは、夜の撮影を狙っています。

一番いいのは、三脚だけは準備していって、
このコンデジはシャッタースピード優先のマニュアル操作もできますから、
シャッタースピードを30秒にでも設定して撮るのが一番綺麗やと思います。
けど、それではつまんないでしょ?
素人がいかにAutoで綺麗な写真を撮るかが、私のモットーなので、
誰でもここの場所にコンデジ持って行けば、この写真が撮れるんや!!
ってのに挑戦します。

ってな訳で、また日本一周旅の定義を、1つ追加しました。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ