住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

先日、各都道府県別の宿泊について、以下で記事にしました。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

過去、何度も車中泊を経験されている方なら、どなたでも悩むと思います。
それは、県庁所在地など、都会での車中泊場所。

皆さん、車中泊されるには、普通「道の駅」を選択されますよね。
治安性、快適さ、お金もかからないって観点から、
やっぱり「道の駅」が車中泊のベストポジションやと思います。

しかし、都会で「道の駅」がある県って、なかなかないんですよ。
都会での車中泊について考えてみる(日本一周旅での車中泊場所確保)

上の写真は、私の地元「兵庫県」の道の駅所在図。
兵庫県の都心部は、瀬戸内海の海岸線になるんですけど、
神戸市なんてもちろんなく、他の沿岸都市にしても見事なくらいに、
道の駅は1つもありません。

「14」ってのは淡路島に渡ったところですし、「25」ってのは相生市、
兵庫県西部のはじっこで、播磨地区で一番栄えている姫路市からも結構遠いんです。

過去、全国あちこちの道の駅で車中泊しているけど、
都会やなって思ったのは3つだけ。
・北海道旭川市「あさひかわ」
・群馬県前橋市「赤城の恵」
・福岡県久留米市「くるめ」
くらいですね。

なら、都会は通過するだけにすればええやんって声も聞こえてきますけど、
そうはしたくない理由が私にはあるんです。
「各土地の繁華街で、酒を呑みたい(^^)」
さすがに飲み屋街は都会でないとありませんもんね。
そして飲んでしまうと、その場所から移動もできない。

すると、都会はホテルに泊まればええやんって声が再び聞こえてきます。
しかし、ビジネスホテルに泊まって、面白みってあります?
そういうとこに泊まって金かけるくらいなら、
どっか別の地で、温泉宿に宿泊する選択肢を私は選びます。

そこで、私は今までの旅でもこうしております。
都会での車中泊について考えてみる(日本一周旅での車中泊場所確保)

はい、都会ではコインパーキングに停めちゃうんですよ。
こういう市街地で車中泊するには、手順があります。
1,公園など24時間利用出来る公衆トイレを探す。
2,その周辺で、夜間最大料金、または、24時間最大料金値段設定のある、
  コインパーキングで最安なところを探す。
これで、その街で夜、酒飲んでも、このパーキングで寝て朝、車を出せば、
酒酔い運転になりませんからね。
あと、酒飲むとおしっこも近くなりますから、トイレも必須ですよ。

大都会(東京や大阪、名古屋の繁華街近くはムリ)以外の町では、
大体、夜間料金500円みておけば、大丈夫です。
神戸でも、繁華街(三宮)から20分歩くの覚悟してもらったら、
上記値段のパーキングあります。

ってな感じで、あちこちの地方都市で酒飲みますぞ~(^^)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ