住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

各都道府県で行ってみたい温泉について、自身の覚書として、
纏め記事を作成していっています。

前回は「宮崎県」を記事にしました。
「宮崎編」はこちら!

今回は「大分編」を綴りたいと思います。

前回「宮崎県」と違って、どの地域から話を始めようかってくらいに、
逆に、書くのを迷います(^^;)
温泉好きの私は、今までの旅でも、九州の中で一番訪問回数も多い県。

まずはここから、「別府」。
大分編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

大分県でも一番メジャーな温泉地ですもんね。
ただ、それ故、私も何度も訪問しているんですよ。
なので、この日本一周旅では、さらりと流す程度にしようかなと思っています。
高台にある明礬(みょうばん)温泉で、日帰り入浴できる露天風呂のある宿が、
今回の狙いかな。

もひとつ、メジャーなとこをいきましょう、「由布院」。
女性の観光客に大人気の温泉地ですし、
むさくるしいおっさん一人で町をぶらつくのもどうかと思うので、
ここで考えているのは、ひっそり佇む共同湯ですね。
過去、私は由布院ではホテルに泊まったことはあるんです。

大分編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

ただ、泉質的には満足できなかった。
「ゆふいん湯めぐりホテル山光園」のレビューはこちら!

源泉かけ流しのええお湯に浸かってないから、
由布院では、その泉質にこだわってみたいと思います。

そして、私が全国一大好きな温泉地がここにあります。
竹田市の「長湯温泉」です。

過去最高評価の泉質をもつ、温泉施設もこの付近。
大分編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

「七里田温泉館 木乃葉の湯 下ん湯」の記事はこちら!

また日帰り入浴の綺麗な施設でも、大満足です。
大分編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

「ラムネ温泉」の記事はこちら!

炭酸のシュワシュワ感がとてつもなくいいんですよね~
なので、この地では、宿泊するつもりです。
大分での宿泊は、ここ長湯温泉に決めている。

その他、「天ヶ瀬温泉露天風呂」や、「筌の口温泉」など、
行きたいところはいっぱいあるので、
大分滞在中、1日、3施設くらいは温泉はしごするでしょうね。
今までに行っていない地区も、色々探してみます。

では、次回は西の「熊本編」をお送りしたいと思います。
この県は活火山「阿蘇山」がありますので、泉質的にも期待できますね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ