住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
九州を巡っており、前回は「長崎県」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「長崎編」記事はこちら!

今回は「佐賀県」です。

まず、最初に言っておきたいのが、
この県で食いたいものは高級なんですよ・・・
B級グルメやないんです。

まずはですね、呼子の「イカ活け造り」。
「佐賀編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

1度しか食べてないんですけど、その旨さには感動すら覚えました。
私、烏賊の刺身って、ねっとりした食感があまり好きではなくって、
普段でも居酒屋で頼んだり、スーパーで買ったりしないんですけど、
このコリコリした食感の烏賊は素晴らしいですね。
以前の旅では、以下のお店で食しました。
「河太郎 呼子店」の記事はこちら!

しかし、呼子で食べるにも、その定食は3000円近くします。
この貧乏旅では、予算的にムリ。
ただ、この活け造りだけは、スーパーで買おうにも買えないですからね。
なんとか2000円以内で安く食える方法を模索中です。
ムリなら、「いかしゅうまい」だけになっちゃうかも?

そして、もう1つが「佐賀牛」。
「佐賀編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

非常に美味しい和牛なんですけど、松阪牛や神戸牛と比べると、
値段は若干安いんです。
以前の旅では、以下のお店で食しました。
「佐賀牛レストラン季楽 本店」の記事はこちら!

この時は、切れ端を集めたサイコロステーキにして、予算を抑えました。
しかし、お肉は、小売りでも購入することができますよね。
なので、1000円くらいで、ええ佐賀牛のステーキ(ちっさいのんでいい)
をスーパーで購入して、車中泊の晩酌に食べようと企んでおります。

最後はB級グルメです、「シシリアンライス」。
「佐賀編」日本一周車中泊旅で絶対食っておきたいグルメ

食ったことないので写真はWikipediaより拝借いたしました。
ご飯の上に、炒めた牛肉を敷き詰め、生野菜ものせて、
マヨネーズで味付けたもの、見た目的には、「タコライス」と似てる雰囲気。
私的にはあまりそそられない食い物なんですけど、
B級グルメ行脚の旅でもあるので、1度は食してみたいと思っています。

佐賀はあまり、この店でこれ食いたい!ってのがないな・・・

では次回、九州最後「福岡編」をおおくりいたしますね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ