住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

各都道府県で行ってみたい温泉について、自身の覚書として、
纏め記事を作成していっています。

前回は「大分県」を記事にしました。
「大分編」はこちら!

今回は「熊本編」を綴りたいと思います。

毎度、九州にやってきて思うんですけど、
この九州中部って、東から西まで、相当ええ温泉ばっかりやと思いませんか?
大分別府あたりを起点に、長崎雲仙にかけて、すごいと思います。
そして、熊本県もその一帯に該当します。

まずは阿蘇山近辺ですね。
過去の旅行の中で、ここの露天風呂なんて素晴らしいなって思いました。

熊本編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

こういう白濁、硫黄の香りプンプンの泉質なんて、私の好みドンピシャです。
「地獄温泉 清風荘」の詳細記事はこちら!

この旅でこの周辺で行こうかなと思っているのは以下の温泉地です。
・「内牧温泉」

そして、女性に大人気の温泉地も熊本にありますね。
熊本編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

「黒川温泉」です。
まあ、こういうオシャレ温泉地はおっさん1人旅には似合わないんですけど、
3つの旅館を日帰り入浴できる温泉手形(1300円)が魅力的。
日帰り入浴客を積極的に受け入れてくれる、その町の雰囲気が好きです。
温泉はしご好きな私なので、ここの温泉地も外せない。

そして、ちょっと南側になるんですけど、まだ未訪の温泉地も。
「人吉温泉」も入浴料安くてええ温泉がいっぱいあるってことで、
ここも利用したい。

そして、熊本の温泉地で宿泊はせえへんの?って声も聞こえてきましたので・・・
熊本編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

熊本では車中泊オンリーで駆け抜けるつもりです。
ただ、上記写真のように、熊本北部「小国町」近辺では、
「熊本グルメ編」でも触れましたけど、
地獄蒸しを楽しめる温泉施設がいっぱいあるんですよ。
駐車場での車中泊も可としてくれている施設もありますんで、
自身で、じゃがいもや卵、とうもろこしなどの食材を持込み、
そんな料理をアテに酒を呑むってやるつもりです。
過去の地獄蒸し記事はこちら!

こうやって見ると、熊本県は北から南へ、温泉三昧で駆け抜けることになりそう(^^)
宿は特に決めず、車中泊オンリーで、最低4日は滞在期間をとるつもりです。
(阿蘇山にも登りたいしね)

では次回、「長崎編」を綴りたいと思います。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ