住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
九州を巡っており、前回は「佐賀県」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「佐賀編」記事はこちら!

今回は「福岡県」です。

まあ、この地域と言えば、絶対はずせんもんがあるでしょう。
それは、博多、久留米の豚骨ラーメンです。

「福岡編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

ラーメンの中でも、私が一番好きなジャンルやし、
関西で食べるよりも、ここ本場で食べる方が遙かに安い。
福岡に来ると、絶対、ラーメン比率は上昇しますね。

そして、博多長浜のあっさり系よりも、久留米のこってり系の方が好みなので、
まだ久留米市内本場で、このこってり豚骨を食べたことのない私は、
今回の日本一周旅で、必ず1店舗は久留米市内で食すのを加えるつもりです。

そして、もつ鍋ですね。
「福岡編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

ただですね、鍋って、一人利用ってめっちゃしにくいって思いませんか?
お店入っての注文でも「2人前から承ります」ってとこも多い。
しかし、博多~天神の市街地には、一人利用もできそうなお店があります。
そういう所で、もつ鍋つつきながら飲みたいな~
なので、博多ではコインパーキング車中泊をするか、
それともカプセルホテルにでも泊まるか、ちょっと考え中です。

もうひとつ鍋系で、鶏水炊き。
「福岡編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

私の好みとしては、もつ鍋よりも、この鶏水炊きの方が好き。
博多の本場では、一番の有名店、「華味鳥」でお取り寄せもしたことあります。
「華味鳥」お取り寄せ記事はこちら!
そして、この温浴施設に泊まった時も食ったなあ~(^^)
「万葉の湯」晩飯記事はこちら!

ただ、またこれ、1人で頼むのはどうしたものか・・・
どこか居酒屋さんで、一人鍋でおいてくれてるとこを狙ってみますけど、
もつ鍋とはしごで食えるもんかどうか?
博多泊を2泊にはしたくないし、これまた考え中です。
もしかしたら、もつ鍋、水炊き、いずれかは、
ランチでやってるとこを狙っていこうかな。

博多中洲界隈の夜の雰囲気も好きやし、
あの屋台あたりへはぶらっともしますね(^^)

では次回、四国へ飛びます、「愛媛編」をおおくりいたします。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ