住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
九州最後、前回は「福岡県」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「福岡編」記事はこちら!

今回は四国編の開始「愛媛県」です。

まず、愛媛県で一番B級グルメらしい風貌なのがこちら!
「愛媛編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

今治市の「焼豚玉子飯」です。
2013年末の四国~北九州横断車中泊旅時に、初めて本場で食べました。
「想像以上の雪がらみ波乱天候、香川から愛媛へ」編記事はこちら!

一番の有名店で食べたんですけど、
単なるチャーシュー目玉焼き丼やんって印象・・・
それに私には味が濃い過ぎたんですよ。
これならばですね、お肉屋さんで美味しいチャーシュー買ってきて、
自分で目玉焼き作って、そのチャーシュー付属のタレかければ完成やないですか。
自分で作れるもんをわざわざ食うのもなと、焼豚玉子飯は今後食べないです。

そして、もう一つ、B級グルメ。
「愛媛編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

「八幡浜ちゃんぽん」です。
長崎ちゃんぽんが、海鮮系の野菜炒めがのった豚骨スープなのに対し、
八幡浜ちゃんぽんは、豚野菜炒めがのった鶏ガラ醤油系スープです。
こちらは、評価の高い有名店が年末休業されていたので、近くのお店で代用。
ちょっと、この味も私の好みからはずれました。
ただ、お店によってスープの味に違いも出るでしょうし、
これは再度、有名店で挑戦してみたいと思っています。

そして、これは本場愛媛で食べたことなく、絶対食べて見たいと思っているもの。
鯛めし

宇和島名物の「鯛めし」です。
まだ食べたことないので、写真はWikipediaより拝借させていただきました。
私が食べたいのは、宇和島に代表される、鯛刺身を用いたものです。

最後に、魚系ではこれですね。
「愛媛編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

三崎港で揚がる「岬あじ・岬さば」です。
豊後水道で揚がるものは、西の大分側では「関あじ・関さば」と呼ばれ、
全国的にも有名な高級魚ですけど、
同じ漁場で獲れるのに、こちら四国側は、
あまり有名でなくって、リーズナブルなんですよね。

おそらく現地のローカルスーパーでは、
この地元で揚がった「岬あじ・岬さば」が必ず並んでいるはずです。
こういうのを狙いたいと思っています。

愛媛はおそらく、自炊するにも、海産物系が主食になるやろな。

では次回、半時計回りで、「高知編」をおおくりいたしますね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ