住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本全国どこへ行っても、これはすごいなって見上げるもんがあります。
人工で造られた、大きな建築物。
ビルは、日本一高いビル「あべのハルカス」が、
いつでも行ける大阪天王寺にできたことで、
他の、どの高さのあるビル見上げても、さほどの感動はないかと思ってます。
(しかし、世界一のドバイ、ブルジュ・ハリファは死ぬまでに見上げてみたい)
また、タワーも、東京スカイツリーを建築段階から何度も見てますからね。

そして、こちらは淡路島にある「世界平和大観音像」。
全国の巨大像をめぐる旅(日本一周旅の定義)

実は、この像、廃墟なんですけどね(^^;)
以下で詳しく記事にしております。
「どこからで見える巨大廃墟 世界平和大観音像」の記事はこちら!

この像は全高100m。
けど、これ以上の高さを持つ像が日本にはあります。
120mという日本一の像が、茨城にある「牛久大仏」。
こちらは、是が非でも見てみたいです。

そして、日本三大大仏と呼ばれる大仏様もおられますよね。
全国の巨大像をめぐる旅(日本一周旅の定義)

写真上は、日本人で知らない大人はまずおらんでしょ。
はい、奈良東大寺の大仏様です、ダントツで1番目の地位。

2番目には、鎌倉高徳院におられる大仏様も定位置です。
しかし、私はまだ見たことがないので、こちらの大仏様も、
この日本一周旅の機会に拝んでみたいと思っています。

そしたら3番目は?どこの大仏様?って誰もが思うでしょう。
全国の巨大像をめぐる旅(日本一周旅の定義)

こちら大阪石切におられる、石切大仏。
但し、こちらは作った自意識過剰な方の自称なので、信じちゃいけません。
「日本でホンマに3番目???石切大佛」の記事はこちら!

戦前ならば、こちらの大仏様がそうやったんですけどね。
全国の巨大像をめぐる旅(日本一周旅の定義)

神戸におられる「兵庫大仏」です。
ただ、怪しいな~って、以下で解説してます。
神戸「兵庫大仏」の記事はこちら!

実は、あちこちで3番目やと主張してる大仏さんが多いんですよ。
例えば、他には「高岡大仏」や「岐阜大仏」なんて、そうですね。

先に揚げた「牛久大仏」も立像ですけど、大きさは桁違いですし、
そういうのも含めまして、りょう123が直に見て選出する、
「日本三大大仏」を、日本一周旅の後、選んでみたいと思っています。

そうすると、このお方も候補やねんな~
全国の巨大像をめぐる旅(日本一周旅の定義)

はい、愛知「布袋大仏」です、全高18m。
個人建立でこの大きさはすごい、独特の風貌やしね(^^;)
詳しくはこちらで記事にしております。

ってなわけで、日本に存在する巨大像も、あちこちめぐりますね。
日本一周旅テーマの1つに追加させていただきます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ