住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
前回は四国でも「徳島県」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「徳島編」記事はこちら!

今回は四国編最後「香川県」です。

まあ、私がここで書くまでも、ないでしょう。
この県に旅行に行って、これを食わずに帰る人間がいるのか?って話です。

はい、「うどん」ですね。
「香川編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

私は断然、「うどん」より「そば」派の人間です。
関西でも、立ち食いうどん・そば屋で、うどんって注文したこと、
何百回と行ってますけど、一度もないくらいです。

しかし、そんな私が、香川に旅行で何度もうどん食いに行くくらいに、
讃岐うどんは大好きです。
大阪うどんのフニャフニャコシが嫌いやったんで、はまったんよね~(^^)

ただ、そのうどんでも、香川各店で、その味わいは全然違います。
私自身は、太くてかたい剛麺好きなので、そういう店を求めて行きます。

「香川編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

過去の旅では、以下のようなお店が好みでした。
「上戸うどん」の記事はこちら!
「なかにしうどん」の記事はこちら!

安いお店が多いんで、3軒はしごしてもセルフ店ばかりでしたら、
1000円以内の予算で収めることができるので、その点、貧乏旅にも魅力的。
ただ、4軒超えてくると、私、同じもんばかりやと飽きがきちゃいますから、
毎日3食うどん食って、3日間香川に滞在したとして飽きないかなって心配が。

そこでアクセントとして、こういうのも食べると思います。
「香川編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

瀬戸内海で獲れた魚も、香川美味しいんですよ。
こういう海鮮もんのランチなんて、どっかで挟みたいですね。

香川ではうどん中心にはなるでしょうけど、
もう飽きてきたなって時はムリせず、いろんなもん食いたいと思います。
(あっ、カレーうどんってアクセントもおそらく加えるな^^)

では次回、本州に渡り、「山口編」をおおくりいたします。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ