住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
前回は本州編の開始「山口県」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「山口編」記事はこちら!

今回は中国地方日本海側「島根県」です。

この地域もちょっと食べるもんは迷うとこあるな。
1つは確定で、すぐに名前挙がってくるんですけどね。

「島根編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

「出雲そば」です。
この色の黒い色合いの蕎麦が、過去何度か本場で食べているけど美味しい。
蕎麦の風味がふわーんと口の中で拡がるんですよ。

3色割り子と言って、各段ごとにトッピングが違います。
「島根編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

この器にそのままぶっかけ出汁をかけて食べるのが出雲流。
これ結構、蕎麦好きならば、ハマるはずです。

出雲そば以外には、海鮮系でしょうね。
「島根編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

(写真は寿司ですけどね、島根ローカル回転寿司で食いました)
島根県は東西に長い県で、日本海と接してる部分も広い。
なので、例えば、島根県に3日滞在したとすれば、
全ての晩飯が、地元スーパーで買った生の海産物を用いた、
自前「海鮮丼」ばっかり食うってこともありえます。

あと、この中国地方日本海側で有名なローカルコンビニがあります。
その名は「ポプラ」。
コンビニポプラ島根

そのコンビニ弁当が珍しい形態で、まず陳列されているお弁当に、
ご飯入ってないんですよ。
おかずだけ入った弁当をレンジでチンしてくれた後に、
熱々のご飯を盛りつけてくれるシステムらしいです。
これも1つ試してみたいですね。

宍道湖のシジミもどっかで食べて見たいな~近くの定食屋でも入ろうかな(^^)

では次回、日本海側をさらに東へ、「鳥取編」をおおくりいたします。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ