住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

私は電脳人間ですので、普段の生活から4つのPC端末を使い分けています。
(あっiphoneも含めると5種ですね^^)
うち、一番でかいA4タイプのDELLノートは、この旅では持っていきません。
どのみち、普段の日常生活でも、CDやDVD関係を使う時にだけ使用してますし、
今の世の中、こういうディスクが使えなくても、なんとかなります。
大きさ的にも邪魔ですし。

そしてメイン機と第1サブ機は、以下でご紹介しました。

メインで使う キーボードドック付Windowsタブレットの記事はこちら!
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

スーパーサブ FUJITSU「FMV-R8270」の記事はこちら!
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

今回はこのシリーズ最終回、工人舎「PA3KX32SA」をご紹介します。

まず、この機種がすごいのは、その大きさと重さ!!
車中泊持参PC 世界最軽量クラス480gのWindows機(工人舎PA3KX32SA)第2サブ機

見比べるためにiphoneを隣に置きましたけど、
その大きさは2回りでかいくらいです。
そして重量はバッテリー含めても、わずか480gなんですよ。
今までもですね、徒歩が多い旅では、この端末を常備していました。
鞄に入れててもですね、余分なもん持ってきたって重さを感じないんです。

そして搭載しているOSはWindowsXP。
まあ、サポート切れているOSですが、
別に今となっては、家でも他のWindows7と8の端末あるし、
外ではiphoneあるしで、ネットに繋ぐこともないですからね。
(ちなみに無線LANは標準装備していますのでいつでもネットには繋げられますが)

普段から私は仕事でWindows機は相当使い込んでいるので、
ちょっとしたオフィス系のファイルやら、PDFにしたりなど、
これ1つ鞄にしのばせておくだけで、どこでも作業できたんですよ。

但し、欠点はあります。
「遅い」!!!!!!
1つExcelファイル開くにも、2分くらい固まることが多々あり、
今所有している別の端末に触っているサクサク感は、微塵も感じられません。
グラフィック機能も全然ダメなので、動画系の再生もままなりません。

あと、これですね。
車中泊持参PC 世界最軽量クラス480gのWindows機(工人舎PA3KX32SA)第2サブ機

さすがにこの小ささですから、キーボード配置が特殊。
ピッチも全然ないですから、タイプミス続出です。
それに致命的なのは、Deleteキーがない・・・
こんなよく使うキーをFn押しながらでないと使えない・・・

そして、さらに追い打ちをかけたのはiphoneを持ち出してですね。
外で閲覧するだけなら、この端末の代用がいくらでも出来ます。
なので、この端末の使用用途はかなり限られたものとなりました。

では、なぜ、この日本一周旅に持っていくのか?ですね。

まずは持っていったところで、スペースもとりませんし、
車の中で置いておくにも、邪魔になることはないんですよ。
サブ機のサブ機って形ですけど、用心深い私にはちょうどいい(^^)
あと、ワンセグ機能がこの機種、標準装備されているんです。
私は「ながら族」なんで、他の電子機器が充電切れした時の、
TV代わりにしたいなって思っています。

あとは取り立てて持っていく必要性考えると、
2日、3日、車を離れるときに、もしものため用ですね。
やはりオフィス系が編集できる端末で、重くないのを持っていきたい。


まあとにかく、万が一のための保険ですね(^^)
こんな用途です。
てな感じのPC端末3部作、最終回でした。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ