住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

山奥に存在する、秘境温泉宿。
前編で、2つご紹介させていただきました。
「前編」記事はこちら!

さあ!いよいよ第一位の発表!!

1位:ホテル祖谷温泉(徳島)
過去到達するのに苦労した秘境温泉宿 Best3(後編)

はい、全国あちこち行かれている旅慣れた方でも、
四国の県道って、非常に走りにくいですよね。
それは四国祖谷渓を通る、県道32号線もそう。
北側からアクセスしていくと、対向車を相当気にしつつ、
狭い道路の運転になります。
また、この辺りって観光地ですから、土日の車はめっちゃ多い。
対向車気にせず、どんどん進んでくるおばはんカーもいますから、
お互いの待避場所も、よく考えて停まらねばなりません。

しかし、温泉は極上ですね。
過去到達するのに苦労した秘境温泉宿 Best3(後編)

ホテル専用のケーブルカーで、谷底に降りていくんですけど、
そのお湯は、ヌルメ、白濁りした硫黄の香り、炭酸シュワシュワの泡付きと、
まあ私の好み3拍子が揃っているんですよ。
温泉好きなら、四国で絶対行ってもらいたい温泉です。

(例外だが、過去最高の露天風呂)
道路幅も広く、片側1車線やし、車ではそんなに苦労はしなかったが、
八幡平の山のてっぺんにある、秘湯中の秘湯ベスト1はここですね。

別格:藤七温泉 彩雲荘(岩手県)
過去到達するのに苦労した秘境温泉宿 Best3(後編)

東北一番の標高にある宿、その高さは1400mです。
ですので雪のため、4月下旬~10月下旬のみの営業。

そして、この露天風呂・・・見て下さいよ。
過去到達するのに苦労した秘境温泉宿 Best3(後編)

未だかつて、ここまで広くて開放的な露天風呂には、
私、巡り会ったことありません。
今後も温泉旅を続けると思いますが、
未来永劫、最高の露天風呂評価は揺らがない地位でしょうね。

そして、山奥の秘湯宿って定番はなんと言っても、
どの宿もが「混浴」なんですよね(^^)
今回挙げた4温泉、いずれもそうです。
どうして、決まってそうなんやろ?
(しかし、どこも若い女性の裸体と遭遇したことないです・・・)

今回ご紹介した、2位:「二股らじうむ温泉」、1位:「ホテル祖谷温泉」、
そして例外:「藤七温泉 彩雲荘」は、泉質的にもオススメできます。
また、日本2周目旅んときにでも、再訪してみたいですね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ