住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

各都道府県で行ってみたい温泉について、自身の覚書として、
纏め記事を作成していっています。

前回は、中国地方瀬戸内側、「広島県」を記事にしました。
「広島編」はこちら!

今回は中国地方最後、「岡山編」を綴りたいと思います。

まず最初に申し上げると、岡山の南部地方は、ええ温泉ありません。
おそらく今のルート予定ですと、岡山は南部を通るルート、
北部を通るルートの2回通過する予定です。
ですので、まず、南部を通るルートでは、温泉博士の発動になると思います。

そして、北部ですね。
まず、代表で挙げるのは、「湯原温泉」。

岡山編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

全国的にも有名な無料混浴露天風呂「砂湯」は素晴らしい!
その開放感も抜群なんですけど、泉質もそこそこええんです。

ただ、この湯原温泉郷でも、源泉かけ流しのとこなんてすごいですよ。
以下の2施設は、私の中でも全国規模で上位にくる温泉です。
・「真賀温泉館」の記事はこちら!
・「郷緑温泉 郷緑館」の記事はこちら!

あとは、「奥津温泉」や「湯郷温泉」なんてありますし、
どこも共通して言えるのは、トロトロのアルカリ寄りのお湯なんですね。
まあ、岡山北部はアルカリ泉の宝庫です。

岡山編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

なので、ここ岡山北部では、
源泉かけ流しの宿を探して泊まるのがベストなんですけど、
お隣の県が地元なんですよね・・・
はい、ちょっと頑張って走れば、神戸へ戻って来られる距離。
ですので、このゴール直前でわざわざ宿泊するのもなとやめることにしました。

南部は適当に道の駅車中泊になるでしょうけど、
北部は、先述した、湯原温泉の駐車場での車中泊になるかな~
真夜中の砂湯、独占入浴!ってのもやりたいしね(^^)

では次回、近畿圏へ、地元「兵庫編」を綴りたいと思います。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ