住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
前回は、「岐阜県」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「岐阜編」記事はこちら!

今回は、北陸編の開始、「福井県」です。

まず、この地域では私の大好物が名物です。
「福井編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

その名は蕎麦。
「越前おろしそば」が有名ですよね。
蕎麦の風味と、大根の辛味・・・めっちゃ合うんですよね。
本場でも食べたことありますし、大阪でもあります。
蕎麦って消化がええですし、さらに加えて、これまた消化のええ大根でしょ?
1日3杯はペロリと食えるんじゃないかな(^^)
まあ、そこまではいかずとも、福井でのランチは、
蕎麦だけオンリーで、攻める可能性大です。

しかし、このB級グルメも全国規模で有名。
「福井編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

「ソースカツ丼」です。
福井の有名店、以下のお店で食べました。
「ヨーロッパ軒本店」の記事はこちら!

しかし、これは私の口には合わないB級グルメでした。
私は玉子でとじられている方が好みですね。
ただ、もう1回は本場で試してみたいとは思っているんです。
滞在中、いずれかの日、蕎麦の代わりに、
このソースカツ丼がランチになることがあるかも?

そして、酒のアテにはこれだな~
「福井編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

「へしこ」です。
熟成した、鯖の糠漬け。
ええ、日本酒のアテになる珍味ですね。

ただ、私にはそのままやと、ちとしょっぱすぎる。
「福井編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

なので、こうして、へしこ茶漬けにするんですよ。
ご飯は少なめでいただくと、これが熱燗のアテに最高♪
これはどっかで購入して、車中泊での晩酌お供にしたいです。

福井はさらに、きときと(新鮮)な魚が多いですし、
蟹もなあ~(時期的に無理でしょうが)
蕎麦と海鮮で、この県は駆け抜けていくでしょうね。

では次回、ずずっと東へ移動していきましょう、「石川編」をおおくりいたします。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ