住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
前回は、北陸編続き「石川県」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「石川編」記事はこちら!

今回は、北陸編の続き、「富山県」です。

過去、富山へ旅行で訪問したのは1度っきり。
それにその日は雨が降って、健康ランドでの休息日に・・・
グルメもほとんど何も食べていません。
なので、メジャーなものばかりになると思います。

まず富山を代表するB級グルメは、「富山ブラック」と呼ばれるラーメン。
「富山編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

写真は、和歌山のブラックラーメンなので味は違うと思います。
コクがありそうな真っ黒なラーメンは、大いに興味がありますね。

そして、過去に食べて感動したのがこちら!
「富山編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

「鱒(ます)の寿し」です。
私、ちょっとこのお寿司って舐めておりました。
いわゆる、スーパーや駅弁のようなタイプしか過去食べたことなかったんですよ。
しかし、本場の専門店で購入し、長野の山中で昼飯にいただいてみました。
何?この旨さ!!
鱒の身も分厚く、酢飯も旨い。
以下でレビューしております。
「魚づ鱒寿し店」の記事はこちら!
確かに値段は高いけど、美味しいので、他の有名店のもいただいてみたいです。

あと、もう一つ。
「富山編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

富山湾特有で獲れる海産物が「白海老」。
以前の旅でも、ちょうどご当地スーパーで売っているのを発見♪
それもまた半額シール貼られていたんで、迷うことなく購入。

しかし、私はアホですわ。
この大きさなら、そのまま醤油つけて食べりゃええわって、
いただいちゃったんです。
(だって、静岡の桜海老もそうやって食いますでしょ?)
けど、富山の方なら分かりますよね。
刺しで食べるなら、きちんと殻を剥いて食べる海老なんです(^^;)
もう口の中、傷だらけにしながら食いましたよ。
殻のままなら、天ぷら(かき揚げ)とかにすべきなんです。

なので、ご当地バーガー。
「富山編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

この白海老をかき揚げにしたバーガーが、道の駅で売ってたんで購入。
うん、これは旨かった。

まあ2度と、殻ごと生で食べるような真似はしませんけど、
この白海老かき揚げ丼なんて旨そうです。
しかし車中泊で揚げ物は絶対しないから、どっかで外食パターンだな。

富山は回転寿司も石川同様に多いので、海鮮系がメインになると思います。

では次回、さらに東へ甲信越地方「新潟編」をおおくりいたします。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ