住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
前回は、甲信越中央「長野県」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「長野編」記事はこちら!

今回は甲信越地方の最後、「山梨県」です。

山梨県は、過去訪問回数がたった1回と少ないんですよね。
ですので、過去食したもんもほとんどない。

まず、皆さん思い浮かべるのが、「ぶどう」でしょうね。
酒飲みの私なんで、どっかワイン工場の見学でもないか、
調べようと思ったんですけど、今回の旅は車・・・
飲めないアルコールを目の前にするのは、私には拷問です。
口惜しいけど、諦めた。

あと同様に、サントリーウィスキー「白州」の工場見学もね、
どこ行こうか検索中に目についたんですけど、これも悩んだ。

「山梨編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

ちょっと離れたところに道の駅があるんで、ここに車を置いて、
タクシーで往復することも考えました。
けど、わざわざタクシー代出してまで行くなら、
ウィスキーを小売りの買って飲めばええやんって結論。
車中泊の旅では、ホント外食でのアルコールはすっごい気を遣います。

そして、食べ物で有名なのは、「ほうとう」でしょう。
過去、ここ本場で食べたことないです。
ですので1回は必ず食べます、まずは有名店で、ですね。
・小作
・ほうとう不動
ってお店で考えています。

そして、B1グランプリに輝いた、B級グルメがあるんですね。
「山梨編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

「鳥もつ煮」です。
これは、過去1回訪問した時に食ったんですけど、
砂糖の甘さと、その濃い味付けが、私の好みとは真逆。
それにレバーは生は好きやけど、煮たの苦手やしね。
これは2度と食べることはないと思います。

そして、その時これも一緒に食いました、「吉田うどん」。
「山梨編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

このうどんもね~かたさは好みなんですけど、
ぷっつんって切れて、粘りコシがあんまないんです。
しかし、そんな高い値段の食い物でもないし、
あともう1回はこの旅で食べてみたいと思っています。

山梨はこんなとこでしょうか、そしてどっかでテイクアウトして、
綺麗な富士山が眺められる場所を見つけ、そこで飯食うのも憧れますね(^^)

では次回、関東南側へ、「神奈川県」をおおくりいたします。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ