住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

各都道府県で行ってみたい温泉について、自身の覚書として、
纏め記事を作成していっています。

前回は、中国地方最後、「岡山県」を記事にしました。
「岡山編」はこちら!

今回は近畿圏に突入、「兵庫編」を綴りたいと思います。

まあ、地元の県ですから、この旅で特に行きたい温泉地ってのもございません。
しかし、兵庫県は北側も、南側もええ温泉ありますから、
私の兵庫県温泉評価サイトを、ここではご紹介しておきます。
全国源泉かけ流しスーパー銭湯紀行「兵庫編」の記事はこちら!

そして、全国から温泉目当てで、兵庫県に来られる方にアドバイス。
まず、兵庫県の温泉で思い浮かべられるのは、「有馬温泉」やと思います。

兵庫編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

確かに、有馬温泉の泉質はええですよ。
ただ、どこのホテルも宿泊料は高過ぎる。
それに日帰り入浴をやってるとこも少ないです。
私は高飛車な温泉地やと思っています。

なので、上記リンクサイトで評価した、神戸市街地にある銭湯、
「灘温泉水道筋店」、「六甲おとめ塚温泉」に行ってみてください。
この入浴料で、この泉質?と、源泉かけ流し好きなら感動できるはずです。

そして北部では、こちらも有名でしょう、「城崎温泉」。
兵庫編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

温泉街風情はすっごくよく、外湯巡りも楽しいです。
1度は宿泊して、夜はここの温泉街を、浴衣姿で闊歩してほしい町。
しかし、その泉質はどうかというと、温泉枯渇問題で、
町全体で管理して、各旅館に少しずつ供給されているのが現状。
相当加水されて、沸かされていると思ったほうがええです。
ここ城崎温泉の泉質がいいって言う、源泉かけ流し好きはいません。

ですので、ちゃんとした温泉に浸かりたいって方はこちらへ。
兵庫編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

「天然湧出 円山川温泉」です。
城崎の温泉街から、車でわずか10分以内で辿り着けます。

素晴らしい!
兵庫編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

もう言うことはありません、浸かりに来てください。
「百聞は一見にしかず」です。
詳細レビューは以下で。
http://onsen.holy.jp/maruyamagawa.html

とまあ、自身の纏めではなく、兵庫県温泉紹介記事になっちゃいました(^^;)
しかし、上記リンクの自己評価サイトでTOP10にしている兵庫県の温泉施設は、
どこもホントええお湯ですよ♪

では次回、近畿圏中央へ、「大阪編」を綴りたいと思います。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/108-e4c50947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック