住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

各都道府県で行ってみたい温泉について、自身の覚書として、
纏め記事を作成していっています。

前回は、東海圏の東側、「静岡県」を記事にしました。
「静岡編」はこちら!

今回は東海圏を北へ、「岐阜編」を綴りたいと思います。

まず、この地で有名な温泉地と言えば、「下呂温泉」。
岐阜編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

アルカリのツルツルした泉質が特徴です。
岐阜編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

ただ、私は過去、ここで宿泊したこともありますし、
泉質的にも、まあ全国どこにでもあるタイプなので、
特に今回の旅では、この界隈を通過しない予定です。
以前、宿泊した旅行記は以下で。
・花便り 下呂温泉 1泊2日温泉巡り旅
http://nihonmeguri.ojaru.jp/2010gero.html

その下呂温泉よりも遙かに大好きなのが、「奥飛騨温泉郷」なんですよ。
岐阜編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

泉質が硫黄の香りもプンプンで、非常に力強さを感じ、
過去4度ほどこの界隈にやって来ていますが、
何度浸かっても飽きないです。
なので、高山から、この奥飛騨経由で松本に抜けるルートは必ず通ります。
出来れば、1泊してゆっくり滞在したいですね。

岐阜編(日本一周旅でここだけは絶対行きたい温泉)

あと岐阜は、「白川郷」あたりに全く行ったことがないので、
今回1度通ろうと思っております。
この近辺も結構ええ泉質のところが多いので、
必ず評価の高い日帰り入浴施設に立ち寄ります。

岐阜県は温泉話とは関係ありませんが、
ちょうど日本の中央とも言っていい位置にありますでしょ?
なので、北から南、あらゆる予定ルートで交差しており、
結果的に、この日本一周旅の道中、何度も登場すると思います。

では次回、北へあがりましょう、北陸「福井編」を綴りたいと思います。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/134-0a171861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック