住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

全国を車中泊旅されている方なら、誰でも経験はあると思いますね。
カーナビ通りに進んでいたら、とんでもない酷道に誘導されたってこと。

私も何度もありますよ~
そのまま進んでいくと、対向車とすれちがうのも困難な道路になり、
1000m級の山々を峠越えするとか、
延々と続く、未舗装のでこぼこ道が5kmも続いたりとかね。

今回は、2度、こりゃ車を立ち往生させて、助けを呼ばなければ
って思った話をします。

まずは、1度目。
その日はお正月明け、南紀白浜に宿泊しておりました。
帰り道、龍神温泉に寄ろうかってことになったんです。

今までに2度こりゃあかん!って思った道 Part1(高野龍神スカイライン)

A→B、こんなルートですね。
まあ、酷道ランキングでもトップを争う国道425号線も通るので、
最後は結構苦労しましたが、まあたいしたことなかったです。

龍神温泉元湯にゆったり浸かり、
そんで大阪方面に帰り道、進路をとります。

今までに2度こりゃあかん!って思った道 Part1(高野龍神スカイライン)

元来た道を戻る、このルートがまあ無難ですよね。

しかし案内されたのがこれ。
今までに2度こりゃあかん!って思った道 Part1(高野龍神スカイライン)

確かにね、距離が全然違いますよね、
後者の方が、絶対に近道。

しかし、この道、標高約1000メートル級の山々が連なり、
天空ドライブウェイと呼ばれる「高野龍神スカイライン」です。

はい、この道にお正月という冬の季節、突入させられたんですよ・・・
午後5時~翌日午前7時までの間は通行止め、
午前7時~午後5時までは冬季チェーン規制される道です。

で、私も舐めてました、この冬は暖冬で、この時も温かかったんですよ。
そんなに雪も積もってないやろと、ノーマルタイヤで挑みます。

しかし、見事に裏切られます。
今までに2度こりゃあかん!って思った道 Part1(高野龍神スカイライン)

とんでもない雪道・・・ただ、もうここてっぺんあたりやろし、
もうちょい進めば、雪もなくなるやろと思ったら、
どんどん深くなります。
FFの重たいステップワゴンなんで、
どんどんタイヤ空回りする率が上がってくる。

完全に坂道のぼらなくなったところで、諦めました。
しかし、Uターンするにも、車まともに動かない・・・
めちゃくちゃ慎重にアクセルワークで、5回ぐらい切り替えして下り道へ。

こういう雪道では、できるだけタイヤに駆動を与えてやる必要あるから、
ATを2速に入れて、ブレーキは軽くポンピングさせて下っていきます、
スリップ、激突することなく、なんとか雪のないところまで行きました。

夕方5時の通行規制される10分前に、ゲート通過でしたね。
もしあのまま身動きとれなくなってたら、通る車もなく、
そこで夜を明かさなければならなかったでしょう。
その時は車中泊やなく宿泊まりやったんで、布団も積んでおらず、
ホントやばかったです。

ってな感じのPart1。
次回、2度目のPart2に続きます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/39-1bc87f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック