住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年7月18日(土)日本一周旅97日目

道南を日本海側にて、どんどん南下して行きます。
96日目の記事はこちら!

過去、この道路(国道228号線)は通ったことありません。
なぜなら北海道でもあまり観光ポイントの少ない地域のため。
道南は函館は目指しても、他にあまり周りたいところがないからね。

昨日からの蒸し暑さのとおり、本日は雨。
久しぶりの雨中での外行動・・・松前でこれまた久しぶり天守閣・・・道南を南下(日本一周旅97日目)

夜中から車の屋根を叩く雨音がうるさかった。
ここにきて、1日外行動予定の日に、雨が重なった。
ホントいつ以来やろ?
6月は一切なかったし、5月に遡ると思います。
しかし、ちょうど観光するポイントのない地域でよかった(^^)

雨の日はこういう紫の花が映える。

なんて名前かは、花の名前に疎いからわからん。
しかし北海道は、あちこち紫陽花が綺麗に咲いています。
関西から1ヶ月以上遅れですね。

雨も降ってるしで、予定時間以上にダラダラと過ごし、
10時過ぎに出発。

目指した先は、道の駅「上の国もんじゅ」。

しかし3連休初日やってのに、あまり観光客がいてない。
もともとあまり観光客が来ないとこかもしれへんけど。

早めのランチにいたします、時刻は午前11時。
ここのレストランくらいしか、この地区、食べたいなって思うものがなかった。
なので、遅めの出発で時間調整したのもあります。

しかし、眺めはええですよね。

もう1枚。

晴れていたら、ここのレストランは絶景やと思う。
過去行った海沿いのレストランでも、ベスト3に入るでしょう。

頼んだのは、てっくい天丼(980円)。

この地域では、ヒラメのことを「てっくい」と言います。
そのヒラメがメインの天丼ですね。
久しぶりに天丼食べたけど、これは美味しかった。
北海道来てからいつもの如くですが、ツユが甘くなければ、完璧でした。

グルメブティックもんじゅ(北海道上ノ国)名物てっくい天丼ってどんな天ぷら?の詳細記事はこちら!

ここの道の駅まで、昨日のうちに着いておけばよかったかな?

呑み放題飲めたな~

次を目指します、さらに南下。
全国天守閣を巡る旅、ついつい忘れ去られているかと思いますが、
まだまだ続行中ですよ。
北海道はなんせ、天守閣のある城がここ1つしかありません。
「松前城」にやって来ました。

見た目はシンプルな3重櫓。
1949年に焼失し、鉄筋コンクリートで再建された城。
他の本州の城ならば、ほこらレベルですね・・・
また本州に戻ってからは、城めぐりも本格化させますよ。

日本最後の和式城郭とも言われている北海道で唯一天守閣のある城「松前城」(北海道松前町)の詳細記事はこちら!

本日の一湯。

同じ松前町にあります、温泉旅館「矢野」。
うまいことHO(ほ)の無料パスポート掲載施設が、予定走行上にありました。

こじんまりとして落ち着いた旅館です。

泉質的には加工されまくっていたので大したことはなかったんですけど、
1日1回はこうして、お金をかけずに温泉入浴できるのはありがたいことです。

松前城見学の後に本日の一湯!「温泉旅館 矢野」(北海道松前町)の詳細記事はこちら!

途中、相当、雨が激しく降ってくる。

こういう時、バイクや自転車、徒歩で日本一周されている方は、
ホント大変でしょうね。
道中、何人も見かけましたけど、私にはよーできへん芸当です。
車の場合、走ってるだけで目的地着くことができるから楽やもんな。

ってなわけで、どこも寄らずに目的地に到着。

道の駅「しりうち」です。
到着も、ほとんどどこも寄ってないから早かったですよ。
お昼15時過ぎ。
しかし、ここの道の駅、大音量でサブちゃん(北島三郎)流してる。
函館やと思ってたけど、ここがホンマの出身地?
もう、ヘイヘイホー♪やら、はーーるばる来たぜ函館~♪やら、
北の~漁場はっよ~♪とエンドレスで流れてくるから、
今これ書いてる最中もずっとサブちゃんが耳の中で流れてます(^^)
もう函館やねんから、GLAYにしといてくれたら、
私もテンションあがったんですけどね(^^)

夕方までは、ゆったりと後部シートで寝そべりながらのブログ更新。
気温も22度やから、運転席助手席の窓開けているとめっちゃ涼しい。

晩飯にとりかかろう。

本日の主食は、今回の旅初めての「やきそば弁当」です。
激安スーパーで80円台で購入してました。

この中華スープつきが特徴です。

カップ焼きそばで使ったお湯を注いで完成。
北海道へ来たら、これは絶対食わなきゃね。

今後も何食かは、この焼きそばになると思う。

あと2食分ストックしております(^^)

さあ、晩酌にかかろう。

すじこに・・・

松前漬け。

ちょうど松前のスーパーで購入してました。

このアテには日本酒でしょ~

北の誉の本醸造カップ酒。

ラルズマート 松前店(北海道)松前漬けと鱒すじこをアテに北の誉本醸造/ご当地スーパーめぐりの詳細記事はこちら!

今、北海道南部には停滞前線が発生中。
しばし雨に苦しめられるかと思います。
さーて、どう行動しようかな?

そんじゃ、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:126km(累積11137㎞)

★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。