住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

まあ、10年間で、この車の中でよく寝させていただきました(^^)
車中泊の寝床をつくる!(初代ステップワゴン編)

元々、私はスポーツカー好きやったんですけどね。
この前に乗ってたのは、こんな車でしたもん。

車中泊の寝床をつくる!(初代ステップワゴン編)

はい、GTOです。
これで北海道車中泊旅したときは、なかなか寝るのに苦労したわ。
2005年「北海道一周車中泊旅」の記事はこちら!

しかし、ホント、ステップワゴンを後継車に選んだのは大正解でした。
2列目、3列目を全て倒すと、フルフラットになるんですね。

車中泊の寝床をつくる!(初代ステップワゴン編)

もっぱら、私の車はこのフォーメーションのままですね。
別に、車中泊の旅やなくっても、疲れたら、後ろでゴロリと横になれるし。
それに、ステップワゴンは背も高いので、車内の移動も楽なんですよ。
この2畳半くらいのスペースを、完全に居住空間にしています。

で、寝床を作るのも簡単です。
車中泊の寝床をつくる!(初代ステップワゴン編)

まずやっすいマットを敷いて、その上に低反発シートを、そしてシーツ、
頭は後部側、足は運転席助手席側にして寝ます。
もうこれだけで、充分、横になって寝るには快適。
家で寝てるのと全然差がないです。
上の写真は、セミダブルサイズの寝床を作った図。
大人二人寝るのにも、十分な広さです。

そして、こちらが1人用の居住空間。
車中泊の寝床をつくる!(初代ステップワゴン編)

2006年、鈴鹿F1観戦車中泊旅に行ったときのを写したもの。
シングルサイズのマットと低反発シートで片側に寝床を作成し、
半分は日用品荷物を置いた構成です。
ただ、2011年に長期車中泊旅をした時には、
後ろから見て、右手側に布団を敷く構成にしました。
私は左利きなので、なにかしら物を取るのに、
収納BOXが左側にあったほうが便利なんですよ。

日本一周旅でも、この2011年版の居住空間で過ごしたいと思っています。
また、旅に出ましたら、すぐ、その写真を披露いたしますね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/41-6566748c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック