住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年8月29日(土)日本一周旅139日目

太平洋フェリー「きたかみ」で、二日酔いのあとは船酔い・・・
138日目後半の記事はこちら!

夜中、何度も目が覚めましたけど、揺れがひどくて、
起き上がると、気分が悪くなるのは目に見えているので、
おしっこ行くのも我慢してました。
ただ、朝5時くらいからはだいぶその揺れがおさまってきて、動き出せるように。

朝風呂にも入りたかったし、船内を気分転換に散歩。
仙台に到着!東北編がスタートしますが天候も体調も最悪な一日・・・(日本一周旅139日目)

行きの名古屋からは、「きそ」で苫小牧にやって来たんですけど、
この「きたかみ」は1グレードダウンした感は否めない。
私も、ホントは「きそ」か「いしかり」に乗りたかったんですけど、
そっちはもう、早割では予約いっぱいでムリでした。

仙台到着は、翌日10時、約15時間の船旅でしたね。

相当な雨降ってるな・・・
体調的には、戻りつつあるけど、この雨じゃ行動も限られてきます。

仙台市街地へ。

ここ2か月間、北海道の道路を走っていたから、
本州の道路がこんなに走りにくいとは、改めて実感。
道が狭いうえに、曲がりくねってるところが多過ぎる。

とりあえず、仙台市内で行こうと思ってたとこはできるだけ巡ります。

成田山分院にあります、「成田山大仏」。
なかなか、この鬼の形相の大仏さんは全国的にも珍しいでしょ?

高さ16.5mのこんな形相の大仏様は今まで見たことない!「不動明王 成田山大仏 大本山成田山仙台分院」(宮城仙台)の詳細記事はこちら!

そして、「愛子大仏」。

人間味のある顔立ちの大仏様です。

ここは珍しいもんがあります。

駐車場から、この大仏様がいてるところまで、
モノレールケーブルカーで繋がっているんですよ。

モノレールケーブルカーに乗って参拝するん?「愛子大仏」佛国寺(宮城仙台)の詳細記事はこちら!

そして最後に、「仙台大観音」。

中に入るにはお金かかりますから、入ってません。

高さ100mは日本一!巨大観音様は凜々しかった!「仙台大観音 大観蜜寺」(宮城仙台)の詳細記事はこちら!

ってな感じで、久々の巨大像を巡るテーマと、
私的日本3大仏決めようテーマの観光ができました(^^)

北海道では、自然系が多かったですけど、本州に戻ってきたら、
こういう建造物系を巡ることが、再び多くなると思いますね。

本日の一湯。

秋保温泉にやって来ました、「ニュー水戸屋」。
温泉博士の無料入浴手形が使えましたので、1050円の入浴料が無料です。

しっかし、すっごくゴージャスなホテル。

おそらく、この旅で巡った日帰り入浴したホテルの中でも、
その設備と存在感がナンバー1に素晴らしいですね。
ただ、泉質的にはこういう巨大ホテルにありがちなもんですけど・・・

ゴージャス感は今回の旅で巡ったホテル日帰り入浴で最高かも?秋保温泉「ニュー水戸屋」(宮城仙台)の詳細記事はこちら!

そして、今日のご当地スーパー。

お昼は食べずにおりました。
ってか、昨日、フェリーに乗る前に買ったパンが、気分悪くて食えずに余ってたんです。
それ、食べましたんでね。
秋保にあります、全国的にもテレビで何度も取り上げられているお店です。
主婦の店「さいち」にやって来ました。

購入後はすぐに、車中泊地に向かいました。

雨も激しかったし、体調的にももう動くのは限界。
到着は16時前でしたが、もう動かない。
仙台のだいぶ南の方になりますが、道の駅「村田」を車中泊地と定めます。

「さいち」で買ったもんで、晩飯。

まずは「秋保でんがく」。
味噌を塗った焼きおにぎりですね。
これがめちゃめちゃ旨い。

もう1個、おにぎり購入してました。

筋子入りおにぎり。
まだ、北海道に未練たらたらなんやろか?筋子に目がいっちゃいます。

味つけされたごはんに、たっぷりの筋子。

写真ではまだ、筋子たっぷりが見えていない部分を撮影。
しかし、こういうおにぎり食うと、コンビニのおにぎりなんて食えなくなるね。

そして、鯨ベーコン。

ずっと1ヶ月くらい食いたい喰いたいって思いながら、北海道巡ってました。
しかしどこも値段高かったんです。
ここ本州に戻って来て、ようやくこの値段くらいで売ってて、即購入。
ただ、この酒のアテを目の前に、酒飲んでません。
まだ、二日酔い&船酔いのダメージが深く、しばらく体が受け付けないでしょうね。

そしてこれが、「さいち」の名物。

秋保おはぎ(2個210円)です。
水どうのミスター「鈴井貴之」さんと同じく、こういう甘いもんが大の苦手の私ですが、
全国テレビでも何度も取り上げられているお店なんで、
1度は食べてみたいと思ってました。

その1個はとてつもなくでかい。

それも粒あんがみっしりなんですよね~
食べてみて・・・あっまいいっ!!!!!!!!
田舎の味付けって砂糖の甘さ、すっごいやないですか、それそのもんです。
もう、伊勢の赤福もちが子供騙しに思える甘さ。
砂糖嫌いの私は、当分、あんこは見たくないわ。

主婦の店 さいち(宮城仙台)秋保おはぎという和菓子で有名な人気ご当地スーパーの詳細記事はこちら!

今ですね、ちょっと抜け殻状態です。
北海道が終わってしまったという虚脱感と、体調面の回復がまだまだなので、
再び旅日記を書き始めるまでには、時間がかかりそう・・・
まあ4日分の貯金があるので、それまでには間に合わせたいと思いますが。

そんじゃ今日も何もせず、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:65km(累積15106㎞)

★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。