住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

前回より、日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
南から北へってことで、初回は「沖縄県」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「沖縄編」記事はこちら!

海を渡って、九州へ上陸。
今回は「鹿児島県」です。

ブログ等を書き始めてから、鹿児島県には計2回行っております。
直近では2013年に、さんふらわあの弾丸ツアーなんて経験しました。
「弾丸フェリーでGO!大阪南港⇔鹿児島志布志0泊3日の旅」の記事はこちら!

鹿児島のグルメで、一番に思い出すのは「黒豚とんかつ」でしょう。
「鹿児島編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

うん、値段が手頃なお店に入っても、
美味しさのレベルが高いよなって思いました。
「とんかつの竹亭」記事はこちら!

ご飯、キャベツおかわり自由、味噌汁つきで、1000円・・・
多分大阪やと、1500円以上はするレベルです。
安くて美味しい上に、お腹の満腹感もすごいですから、
鹿児島在住時には、安いトンカツ屋さんを求めて行くでしょうね。

そして、鹿児島ラーメン。
実は私、まだ本場で食べたことありません。
基本、九州はどこも豚骨スープですけど、
鹿児島はどうも九州北部の影響を受けていないのか、
褐色のスープに、麺も極細麺でないところが多いみたいです。

例えば、お取り寄せのインスタントラーメンなんてこんなのでした。
「鹿児島編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

「かごしまラーメン 我流風」お取り寄せの記事はこちら!

店名で言うと、「のり一」「豚とろ」ってあたりを、
行きたいお店リストに挙げています。

そして、酒飲みの私が、是非とも試してみたいモノ・・・
「さつま揚げ」なんです。

「鹿児島編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

私、あまり練り物って得意ではなく、
おでんでも、平天やごぼ天なんて、自分から進んで食べることはありません。
ただ、揚げたてのさつま揚げって美味しいんでしょうね~(^^)
美味しい芋焼酎ロックに、揚げたてさつま揚げをアテに・・・
1度はそういう機会を設けたいな。
(車での旅なんで、なかなかそういう機会がないでしょうけど・・・)

まあ、有名処ばかりですが、まだまだ鹿児島訪問回数も少ないし、
こういうところから極めていきたいと思います。

では次回、もひとつ北へあがり「宮崎編」をおおくりいたします。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/52-6e89695d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック