住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
九州を巡っており、前回は「大分県」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「大分編」記事はこちら!

今回は「熊本県」です。

まず、生肉好きな私には、この県で絶対はずせないものが・・・
「熊本編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

「馬刺し」なんですよね。
牛、豚、鶏、(女もか?)、なんでも、生肉、ガツガツいく、肉食獣の私(^^)
食中毒なんてクソ喰らえ!生ホルモンでも喰っちまう勢い。
これで死んだとしても、本望くらいに思ってますからね。

ただね、熊本で馬刺し食べるとしても、結構な額いくでしょ?
なので、ここではお馴染みのパターンで攻める。

「熊本編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

はい、ご当地スーパーの利用。
生食の肉は、あの「焼肉酒家えびす」事件以降、
めったに食べられなくなりましたね。
他の都道府県では、スーパーマーケットでも、
馬刺しなんて置いてるとこ少なくなりました。

けど熊本では扱ってるスーパーマーケット、まだまだ多いんですよ。
あの事件以前は、普通に、生食用のレバーまで置いてるの見かけたくらい。
ですので、スーパーで買って、その日の車中泊での酒のアテに。
特に九州を周っている時は、麦焼酎を常備させとく予定です。

そして、これも必ず、阿蘇山の北側周辺でやるつもりです。
「熊本編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

「地獄蒸し」ですね。
上記写真は「杖立温泉」です。

自然の調味料が、食材に最高の旨さを与えてくれるって思っている私。
過去3度やっておりますが、これは絶対にはずせない食事です。
一番直近に行った「杖立温泉」地獄蒸し記事はこちら!

この旅でも、温泉入浴と、地獄蒸しと、車中泊の3つが併用できる施設で、
この地獄蒸しをアテに、酒を呑む予定にしています。

そして、最後に「熊本ラーメン」。
「熊本編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

熊本の代表的なB級グルメって、これになっちゃうよな~
他の九州ラーメンと同様に、基本ベースは豚骨スープ。
ただですね、特徴としては、にんにく関係が加わっています。
フライドガーリックチップをトッピングしたり、
マー油を調味料として加えたりですね。
なので、その豚骨自体のコクはマイルド系が多いかな~
麺も、極細系でなく、中太のストレートが主流です。

私、はっきり言いまして、博多や久留米のラーメンと比べて、
熊本ラーメンは好みの方向ではないです。
豚骨臭さプンプンのスープを欲する、獣の私ですから(^^)

けど、1食は必ず、熊本在住時に食したいと思います。
以下が候補ですね。
・天外天
・桂花ラーメン

では次回、さらに西へ向かいます、「長崎編」をおおくりいたしますね。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/56-83a64115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック