住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年9月24日(木)日本一周旅165日目

千葉県房総半島の外房をだいぶ南下してきました。
164日目の記事はこちら!

起きると、だいぶ首の痛みは和らいでます。
いつもこうして首やっちゃうと、もう1日くらいは相当痛むんやけどね。
昨日のマッサージチェア効果が、だいぶ効いている。

この日は外房から内房へ、まず西移動します。
運のない自分を呪う・・・いっそこっから飛び降りようかの地獄のぞき(日本一周旅165日目)

カーナビでは、この「鋸山登山自動車道」を登れと誘導されるが、
通るのに1000円もかかる、やめようかなと南下すると、普通の一般道があった。
まだまだ、こうして持ち前の運は、負のスパイラルへ私を導こうとするが、
今までに培った慎重さと探求心で負けへん!

やって来たのは、「日本寺」。

鋸山の中腹にちょうど駐車場がありました。
しかし、一般道優先にしてるのに、なんで有料道路にのせようとするんか、
訳分からんカーナビやわ。
さあ中へ入ろう、拝観料は600円。

大仏様がおります。

座像では、日本ナンバー1の大きさと言われておりますね。
31.05mありますから、奈良の大仏様よりも遥かに大きい。
ただ、その前に見たのが、一昨日の120m「牛久大仏」でしたからね~
あの圧倒感のあとに見ると、第一印象がちっちゃいなでした(^^;)
あと、崖を彫って作られた、磨崖仏ですから、それで大きく見えないのもあります。

しかし、この日本寺は、めっちゃ敷地がでかい。

まさに、この鋸山全体が寺のようになってる。
久しぶりに登山してる気分、翌日、足が筋肉痛でした。
ここまで体力使ったのは、この旅初めてでしたね。

これが大仏様からの風景。

これが山頂からの風景。

こんだけの高低差、登って来たんですよ。

そこまでして、山頂まで登って来たのは、ここがあるから。

「地獄のぞき」と言われる場所です。
まさに鋸山と言われるくらいですから、切り立った崖が非常に多い山。
あの先っちょに立って、下を覗くスリルを味わいましょう(^^)

なんらかの拍子に、この崖崩れたら、即死だな。

しかし、怖いけど、こういうとこ大好き(^^)
ふっと、そのままダイブ・・・

座像では日本最大の大仏様と落ちたら即死のスリル満点地獄のぞき「鋸山 日本寺」(千葉県鋸南町)の詳細記事はこちら!

山登りも終わり、時間もお昼過ぎました。

ランチにいたしましょう。
黄金のアジフライで有名な、大行列店「さすけ食堂」です。

・・・・・・・・

またやってしもうたか、4日連続の休業店!!!
定休日は火水木の3日間なんですよ、本日は木曜日・・・

って、すいません、知ってました(^^;)
私が定休日チェックやってないわけありません、
日本寺の近くやったから、ちょっと寄っただけでした。

しかし、思いのほか、日本寺での登山が時間かかり、
お目当てにしてた店で、ランチ食べてる時間がなくなって、
先を急ぐことにします。

なぜなら?

本日の一湯、南房総にあります、休暇村「館山」にやって来ました。
こちらの施設、温泉博士が使えて、入浴料700円が無料なんですけど、
日帰り入浴時間が非常に短く、12時半~14時半までなんです。
なので、お昼食べてたら間に合わなくて、先を急ぎました。

海の眺めがええですね~(^^)

泉質自体はこういう地ですから、しょっぱいタイプ。
そしてあっさりめです。

海上では、自衛隊の護衛艦と、ヘリコプターがずっとパトロール中でした。

ここはちょうど、東京湾に入る位置になりますから、
日本でも一番警戒せなアカン場所でしょう。

海の眺めが素晴らしい!南房総国定公園 館山温泉郷「休暇村館山 花海の湯」(千葉館山)の詳細記事はこちら!

そして本日の車中泊地に到着。

道の駅「ちくら・潮風王国」です。
また、外房に戻り、この道の駅を選んだのは、フリースポットが使えるから。
ずっとネット接続がWi-Fi使えるところがなく、
テザリングでの通信容量節約のためのチョイスです。
今日は、下書き状態にある12時更新の個別記事をすべてアップしてしまいます。
既に10月20日までの記事は書き上げているので、予約投稿に。

その前に、飯や!

それに飲むで~

今日は昼飯、食べ損ねましたからね。

夕方16時に、この日1食のみとなりました。
スーパーで、いろんな刺身の切れ端盛り合わせが399円で売ってたので購入。
米を炊いて、海鮮丼に。
しかし、こうやって盛り付けると、400円の海鮮丼には見えへんでしょ?

さあ!今日は、さらに飲む!

鰻の肝焼き(300円)を買って、網であっため直す。
この苦味がたまらんね~

さらに・・・

このチーズ入りはんぺん揚げも、網焼きにします。
今日買った3品とも、大正解のアテやったわ。
カメラ壊して、節約飯にしてるんやけど、ちょうどよかった(^^)

ODOYAおどや 館山海岸店(千葉館山)自車製海鮮丼と鰻肝・チーズはんぺんの網焼き/ご当地スーパーめぐりの詳細記事はこちら!

この日は先述したように、晩はずっとネット接続作業です。
運のない自分は、努力で補う!
地獄のぞきから飛び降りずに頑張ります!

そんじゃ、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:95km(累積18463㎞)

★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。