住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると旅の道中、
リアルタイム更新に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2015年9月27日(日)日本一周旅168日目

昨日は大移動デー、300㎞走り、愛知県の一歩手前にまで西へ進みました。
167日目の記事はこちら!

昨日、道の駅に到着してから、相当な雨降り・・・
なので、雨が小雨になるのを見計らって出発することに。
10時過ぎてましたね。

愛知県内も、結構、国道バイパスが整備されております。
進路はどんどんと西へ・・・名古屋で唯一行けてなかった鉄道博物館(日本一周旅168日目)

はい、関西方面に戻るルートを通っております。
東日本から大阪方面に戻るには、この東海道を一気に突っ走るのが、
無料バイパスが多く、短時間で辿り着けるもんね。
高速道路を使わない貧乏旅ですから、このルートが一番得策。

遅めに出発しましたから、名古屋手前でランチタイム。

節約飯生活は、まだまだ続行です。
あまり見かけない、かつ丼屋があったので入ってみることに。
「かつさと」ってお店です。

かつ丼(530円)。

貧乏節約飯には、このワンコイン丼は非常にありがたいよな~
なんとかコンデジを買い替えた値段分は、
この旅中に、予算からしっかり節約しないとね。

かつ丼のかつさと 安城店(愛知)愛知県を中心に急速に全国展開するカツ丼チェーンの詳細記事はこちら!

そして、名古屋港に到着。

昨日は千葉の最南端にいたから、ここまで来てることが不思議な気分。
わずか1日で、これだけの距離を走ることはない旅なもんでね。

やって来たのは、「リニア・鉄道館」。

乗り物系の博物館は、ほぼこの日本一周旅の道中で巡るつもりです。
名古屋には既に、この日本一周旅では何日か滞在しているんですけど、
場所的に、行きそびれていた博物館でした。
入場料は1000円。

こうして、歴代新幹線が並んでいるのは圧巻です。

時代の進化を感じるよね。

そして、リニア館ですから・・・

もちろん実験で使われたリニア「MLX01-1」も展示。

その500㎞走行を、バーチャル体験できる施設もありました。

実際にこのスピードで、東京~名古屋間を走る現実が信じられない。
(私は生きてるかどうかわからんけど)
50年間ってサイクルで見ても、鉄道技術だけでなく、どの技術も考えられない進歩です。
しかし、宇宙開発って、あらゆる技術進歩のスピードに比べると遅くないですか?
私が生まれた頃には月面に人が行ってるのに、今では誰も行ってない。

あ、すいません、話が逸れました。

他にも色々と車両展示があります。

ドクターイエローっだ!

こういうん、男の子って大好きですもんね(^^)
ワクワクして見学させてもらいました。

既に夕方に・・・リニア鉄道館に2時間ちょっといましたね。

歴代新幹線が4両並ぶ姿は圧巻です♪超電導リニアも・・・「リニア・鉄道館」(愛知名古屋)の詳細記事はこちら!

三重県へさらに西移動、本日の一湯です、「あさひ湯」にやって来ました。
温泉博士の無料入浴手形が使え、入浴料680円が無料です。

よくある、パチンコ屋経営スーパー銭湯ですね。

ボウリング場や、カラオケなどもある複合施設になっています。
久しぶりに、こういう都市部のスーパー銭湯を利用した気分やな。
北海道、東北ではずっと、旅館ホテルの日帰り温泉利用が多かったから、
大混雑してるこういうスーパー銭湯は、雰囲気が全然違う。
もうすぐ、大阪やわ。

パチンコ屋経営複合レジャー施設内のスーパー銭湯「あさひの湯 アソビックスあさひ」(三重県朝日町)の詳細記事はこちら!

四日市市・・・国道1号線は、反対車線めっちゃ混雑してます。

なぜかは、ちょうど鈴鹿サーキットでF1決勝が終わった直後。
間に合えば、ちょろっとF1雰囲気を味わうために、
サーキットすぐ傍まで行こうと思ってたけど、間に合わなかった。

そして、本日の車中泊地に到着です。

道の駅「いが」。
ここまで来ると、東海圏ってより、もう完全に関西圏ですね。
渋滞は何度も捕まったけど、予定通りの場所にまで戻って来ました。

節約飯。

パン2個でこの日もすませます。
ま、どのみちこの近辺は、この旅で何度も通っている名阪国道ですし、
あらためて、ご当地めしにする必要もないでしょう。

明日は、3ヶ月ぶりに大阪へ突入だな。

そんじゃ、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:170km(累積18985㎞)

★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
旅の道中、リアルタイム更新に向けて励みになります。
皆さんの後押しで、どんどん前へ突き進めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。