住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
これからの旅再会に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

それは四国、香川県から徳島県に入る山道を走っている時に、
突如感じました。

狭い峠を上っていて、次はこれまた狭いヘアピンカーブが続く下り。
ただヘアピンに関しては、
こういう山道を走ったことがある方ならお分かりのとおり、
ちょっと広めにスペースがあるんですよね。
対向車が来ても、離合が簡単です。

しかし緩やかなカーブが続くとこやと、離合が厳しい狭さ、
そしてカーブミラーもないとこが多い。

いつまで経っても続く休業地獄・・・お遍路さんが中途半端やからあかんのか?(日本一周旅184日目)


突然、猛スピードで上ってくる対向車が前に!!!!

こういうときは、私の用心深さが功を奏し、
急ブレーキをかけて、なんとか切り抜けたんですけど、
そのブレーキをかけた時に、なんかザザザっと擦るような音したんですよ。

嫌な予感はしてたんですけどね。
ただその後走り始めると、その音はしないし快調。
ブレーキを普通に踏んでも違和感はありません。
私、徳島のオートバックスでタイヤローテーションしてますけど、
こういうことがあったからです。

そのまま徳島を抜け、そして高知へ。
ここで馬路村を抜ける山道ルートを通ったんですけど、
そこの下りで、またそのブレーキ異音が鳴り始めました。

ただ、普通の平地一般道は、なんなく走っているんですよ。
で、この辺の旅日記で頻繁に四国の山道は嫌やって、私書いてますよね。
それはこんな経緯があったからです。

そして遂に、高知から愛媛に向かうところで、
異音が緩やかな国道下り道でもしだしたんです。
こりゃ、やばいなって思い始めました。

実を言いますと、あとはしまなみ海道を渡って、
広島県入りし、山口県、そして九州一周して、
車中泊旅は一旦、11月25日までに終えるつもりでした。

それはなぜかは、11月25日が車検の満了日なんです。
ここで、ステップちゃんはお役目御免、
長い間お疲れ様ってことで、廃車にするつもりでした。

なんとかそこまでブレーキを持たせることはできんか、
九州周るルートを短縮する方法で模索したんですね。
ちょうど松山あたりにいる頃です。
帰りはフェリー使うルートが得策やなって思ってました。

しかしその日走り始めて、もう駄目やと思いました。
平坦な道でも、ブレーキング時の異音が出てくるようになった。
ここで実は、車の修理業者にちょっと見てもらったんですよ。
やはり前輪のブレーキがダメになってました。
工賃見積もりは10万超える単位でしたね。

あと1ヶ月で廃車にする予定やった車に、そこまでのお金はかけられない。
ってことで、しまなみ海道行きは諦め、神戸に戻ることに。
なので、香川方面に向かったんです。

前輪ブレーキはダメでも、後輪ブレーキはちゃんと効いていますので、
運転にさほど支障はありませんから、自走で徐々に戻ることにしたんです。

10月22日木曜の新神戸駅方面。
ホームレス車中泊の旅を終了させざる得なかった経緯について(前編)

紅葉も目立つようになってきました。
順調にいっていれば、今頃九州突入やったでしょうね。

ってなところで、この経緯も長くなりましたので、明日後編へ続けます。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
これからの旅再会に向けての、励みになります。
現在1日2更新と、頑張って書き続けております。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/608-482c64b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック