住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪


温泉宿予約

日本一周で食べたいグルメについて記事にしております。
前回は食べたいって記事にはなりませんでしたが、「京都府」をご紹介しました。
日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ「京都編」記事はこちら!

今回は、東へ移動「滋賀県」です。

よくおちゃらけで悪く、滋賀県ってこう言われますよね。
「琵琶湖以外に何があるん?」って(^^;)
私もよく滋賀県人おちょくってたな~
んじゃ、「水止めるぞ!干からびたいんかい!」
って返されておりましたが(^o^)

まあ、グルメという観点から言えば、これぞ名物ってもんで思い浮かべるのは、
「鮒寿司」ってところでしょうか。

鮒寿司

(写真はWikipediaより拝借)
どっかテイクアウトできるお店で、車中泊の晩飯にしようかなと思っています。
そうなると、日本酒もこのアテには絶対必須やな。

そして、ずっと行きたいなってチェックしてたお店が2軒。
「親子丼」の名店があるんですよ。
石山「ゐ勢屋 (いせや)」
長浜「鳥喜多 (とりきた)」

いずれかの親子丼は、食べてみたいと思っています。
「滋賀編」日本一周旅で絶対食っておきたいグルメ

あとのB級グルメは「近江ちゃんぽん」ってのもありますけど、
これはあまり興味ないためスルー。
そして「サラダパン」のお店もあったな。
たくあんを挟んでいるパン。
これも大体、味の方向性が分かるのでスルー。

滋賀県も京都府同様、あまり滞在はしない県となりますので、
こんなところでしょうか。

では次回、南へ南下「奈良編」をおおくりいたします。


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ランキングに参加しました(^^)
日本一周車中泊旅で、たくさんのよき旅仲間に出会えますように♪

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


日本一周 ブログランキングへ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://nihontabi123.blog.fc2.com/tb.php/85-5a183f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック