住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
今後の旅を、毎日精力的に続けていく励みになります。
また、現在1日2更新と、頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2016年3月13日(日)日本一周旅322日目後編

沖縄那覇から九州福岡へ移動して来ました。
322日目前遍の記事はこちら!

レンタカーの辿り着く先は、ずずっと南下させる進路を取る。
天守閣のある城巡りの〆はやっぱりここで♪九州リベンジくるま旅は熊本市街地へ(日本一周旅322日目後編)

熊本県に突入し、荒尾市にあります「万田炭鉱」跡。
廃墟めぐりもこの旅のテーマでしたが、それもここで最後となります。
私がこの日本一周旅を敢行中に、大きな出来事がありましたね。
明治日本の産業革命遺産が、世界文化遺産として昨年7月登録されました。
この旅のプロローグで行きました「軍艦島」も、勿論この中に入っています。
九州特急乗り放題8日目前編記事はこちら!

そして、この万田炭鉱も同じように世界遺産登録されております。
入場料は410円でした。

浴場があった場所です。

なかなか身近に、色んな展示物が眺められる廃墟ですね。
軍艦島ではなかなかここまで接近して見ることでけんかった分、迫力ありました。

世界遺産にもなりました竪坑櫓も残ったまんまの炭鉱跡です「万田坑ステーション/万田炭鉱館」(熊本荒尾)の詳細記事はこちら!

熊本市へ向かいます。

ある狙いがあって、ご当地スーパーに入ったんですけど、
お目当てのもんは売ってなかった・・・

ここでずっと怪しかった天候は、雨模様になっちゃいます。

熊本市って、私はいつも雨にあたる運があるみたいで・・・
今回こそはって思ったんやけどな~
過去2回の記事は以下で。
2011年熊本市内にて休息日!熊本城~玉名市~熊本健康ランド
2015年熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?

とりあえず、本日宿泊するホテルへ車を停めに行きます。

全国あちこちにある激安ホテルチェーンですね、「スーパーホテル」。
「LOHAS熊本天然温泉」が、本日の宿泊地です。
楽天トラベルでの予約で、素泊まり3241円でした。

部屋はおまかせプランにしてたらグレードアップ?

シングル部屋でも、畳敷きがあったりして、なかなか豪華。
このお値段にしてはええお部屋です。
昨日がボロボロのホテルやったから、段違いで満足でけるわ~(^^)

本日の車での走行距離。

福岡市からまっすぐ熊本市へ南下したんで、この距離(135.8㎞)。
しかし、この車は燃費ええね~
今後もリッター20㎞走ってくれたら、だいぶガソリン代が節約でけるわ。

雨の中、荷物を置いて、すぐに徒歩で出掛けます。

ここに来たくて、1日目は熊本市街地で宿泊を決めました、
私が日本の天守閣の中で一番かっこええと思ってる「熊本城」。
過去も眺めはしたんですけど、中へまでは入ってないんですよ。
今回は、入場料500円を支払い、城内を見学します。
天守閣のある城めぐりをテーマに、日本一周を敢行してきましたが、
この大好きな城を、最後にしたかったんよね。

宇土櫓。

西南戦争時の火災を逃れ、熊本城内で唯一現存してるやぐらですけど、
ここだけでも価値はあると思います。
今回の旅で、日本国内現存12天守を全部巡りましたけど、
ここのやぐらは、その中の1つに入れてもええくらいのレベルです。

日本一かっこええ城は完璧な姿で修復してほしい 熊本城(熊本市)外観復元城の詳細記事はこちら!

あ、ニセ城もあった(^^)

城見櫓ってレストランみたい。
さあ、これで日本一周天守閣めぐりも終わりを告げました。
ただ、九州は島原城、唐津城、平戸城、中津城など、
まだまだ巡り切れてない天守閣がいっぱいあります。
いずれこっちも着手する旅を企画しないとね。

腹へった、んじゃ、繁華街に行きますか。

雨降ってるんで、できるだけアーケードの下を通って移動します。

やって来たのは、「赤組」って名前のラーメン屋さん。

九州に来ると食べる比率がめちゃ上がるんが、ラーメン。
豚骨ラーメン好きやし、どこでも安いもん。

そして、この店、呑み助にもありがたい。

ハッピーアワーやってるんですよ。

くるま旅、久しぶりに繁華街での宿泊だ♪

もちろん、生中(430円→300円)をいただきます。

ラーメンも到着。

お値段はなんとワンコイン500円切る、480円!
この本格的な熊本ラーメンでこの値段は、九州以外ではありえへん価格。
熊本ラーメンは、黒いマー油が浮いてるんが特徴ですけど、
スープ自体にもしっかりコクがあって、美味しいラーメンです。

酒飲んでるから、これも頼みました。

ホルモン煮込み(450円)。
これが以前食べた、馬ホルモン煮込み定食のお店と同じような味。
そこも美味しかったけど、ここの店も同様です。
「かつ美食堂」の記事はこちら!

ビールももう1杯頼む。

ラーメン屋で1人呑みって、ほとんどしたことなかったけど、
なかなかこの雰囲気もええもんやね。

熊本ラーメン 赤組(熊本上通町)ラーメン屋でこうやって呑むのも初めての体験♪の詳細記事はこちら!

栄通りって言うんでしょうか?

どこの繁華街でも、この名前の場所ってあるもんやね。
しかし雨が相当激しくなってきたわ、ぶらつくのやめときます。

そして、ホテルに戻って飲み直し!

熊本のご当地スーパーで買いたかったもんは、馬刺し(780円→546円)。
ぶらぶら歩いてて、見つけたスーパーで購入してました(^^)
赤身でタテガミを巻いて食べると、めちゃ旨♪

イワサキACE 並木坂店(熊本中央区)馬刺しはやっぱ赤身でタテガミを巻いて食べるのが一番!/ご当地スーパーめぐりの詳細記事はこちら!

風呂行きます、天然温泉の大浴場。

シンプルなこの浴槽のみ。
酒呑んで、最後にうだーーっとするこの時間、最高やね。
温泉はなんも特筆することはないけど、泉質云々やないもんや。

都心にあって温泉大浴場つきでこの価格の宿泊料は素晴らしい!「スーパーホテル LOHAS熊本天然温泉」(熊本市電河原町)の詳細記事はこちら!

車中泊旅が昨年10月に終わってからの、久々に行動デー。
さすがに徒歩も10㎞歩いてるし、足もパンパン!
ぐでんとベットに飛び込み、眠りにつきます。

では、おやすみなさいzzz

本日の走行距離:135.8㎞(日本一周旅車走行累計22154㎞)
※車中泊旅での走行距離と、沖縄でレンタカーを借りた1日分も加えております。

★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★