住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
今後の旅を、毎日精力的に続けていく励みになります。
また、現在1日2更新と、頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2016年3月14日(月)日本一周旅323日目前編

熊本市街地で宿泊しました。
322日目後編の記事はこちら!

昨日の雨が打って変わり、非常にええ天気となりました。
九州リベンジくるま旅での最大移動デー!熊本市から一気に鹿児島指宿まで南下を敢行(日本一周旅323日目前編)

宿泊したスーパーホテルは、居心地よかったですね。
このチェーンを利用したのは、遥か昔に、高松でうどん巡りした時以来かな?
天然温泉牛若の湯「スーパーホテル高松禁煙館」の記事はこちら!

今後も繁華街近くで泊まる時は、利用してみたいと思います。

そんじゃ、出発!国道3号線を南下するルートをとり、途中、人吉方面へ。

エジソンミュージアムという、なにやら怪しげな建物が見えてきた。
7つのドームが合体したような珍建築。
こういうB級珍スポ大好きな私なんで、寄りたいんですけど、
今日は全く時間がございません。
横目に見つつ、素通りします。

山道走ってる時は天候悪かったけど、一気に開けた!

遠くにそびえるのは、「えびの高原」。
霧島市からこのあたりにかけても、ええ泉質の温泉地が数多くありますよね。
本来、車中泊旅でスケジュール組んでいたのは、この近辺に宿泊含め3日滞在して、
温泉三昧をやる予定で思ってたんやけどな~
ここも今回時間なく、素通りします。

やって来たのは、鹿児島空港の目の前にある、「西郷公園」です。

鹿児島の偉人筆頭で名前が挙がるのが、西郷隆盛でしょう。
その銅像が立っております。

そして、人物の銅像としては日本一の大きさなんですよ。

全長10.5mもあるんよね。
この旅のテーマの一環、巨大像をめぐる旅もこれで見納めです。
大仏様関係が多かったけど、たくさん眺めてきたよな・・・
鋭意個別記事は制作中ですし、私的日本3大仏もいずれ発表しますね(^^)

高さ10.5m!日本一大きい人物銅像は西郷隆盛像です「西郷公園」(鹿児島県霧島市鹿児島空港近く)の詳細記事はこちら!

出発から5時間!腹もへってきた、ランチにします。

鹿児島ラーメンの大人気店にやって来ました、らーめん「天天有」。
この店も以前からずっと来てみたかったんですけど、
車がないと不便やし、お昼のみしか営業してないんよね。
今回ようやくタイミングが合いました。

鹿児島ラーメンの特徴は、まず大根の漬けものが出てきます。

こちらのお店もそうでした。

らーめん中(600円)。

そして、他の九州らーめんと比べて、激安ではないです。
(こちらのお店は、鹿児島の中ではかなり安い部類になります)
あと純粋な豚骨系ではなくって、鶏や野菜系でも出汁をとるんですよね。
こちらのお店も、褐色系のスープで色々混ざってるんやなと思わせる色合い。

麺も、九州でよく見かける極細ストレートではありません。

すこーしウェーブのかかった中細タイプです。
食べてみて、全体的に昔懐かしのラーメンタイプでまとまってる。
こういうのは、酒呑んで食ったら美味しいやろな~ってお味。
(あ、もちろん飲まなくでも美味しい部類ですよ^^)

らーめん「天天有」(鹿児島姶良市)鹿児島ラーメンを代表格の老舗人気店でいただいてみるの詳細記事はこちら!

さらに南下します。

鹿児島市に突入し、桜島もおっきく見えてきました。
噴火レベルは下がったんでしょうか?
ドライブ中、ちらちら横目に見てたんですけど、噴火した気配は感じられず。

さらに、さらに、南下して・・・

喜入の石油備蓄基地ですね。
この地で、日本で消費される約13%の石油量が中継されているんだとか。

またなんか、珍建築が見えてきたな(^^)

まるで宇宙船が着陸してるような風景。
今日の目的地である、指宿市にたどり着きました。
上の写真は、「ふれあいプラザなのはな館」っていう建物らしい。
県の高齢者向け交流施設なのだが、現在休館中とのこと。

本日の走行距離。

あ、376.4㎞とありますけど、昨日との合算距離です。
いちいち0に戻すんをどうやるんか調べるのもレンタカーではめんどくさく、
今後も合算距離から手動で差し引いて計算します。
なので、本日の走行距離は以下のとおり。

本日の走行距離:240.6㎞(日本一周旅車走行累計22394㎞)

ほぼ6時間で走り抜きました。
ここ指宿の到着は、15時過ぎには必須やったもんでね。

というわけで、この日のメイン行動はここからとなります。
序盤だけで1記事になりましたが、長くなりましたので、明日、後編に続かせますね。

★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★