住む家も職も失った40半ばのおっさんの日本一周旅・・・終幕しました♪

ランキングに参加しました(^^)
以下、いずれかクリックいただけると、
今後の旅を、毎日精力的に続けていく励みになります。
また、現在1日2更新と、頑張って書き続ける所存です。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

2016年3月18日(金)日本一周旅327日目

福岡県朝倉市で宿泊でした。
326日目後編の記事はこちら!

朝起きると、あいにくの雨。
さようなら九州の大地!次回はいつか車中泊で九州一周リベンジいたします(日本一周旅327日目)

しかしこの天気が、昨日ではなくてよかった。
本日は今から、福岡空港に車は戻すだけですからね。
車旅での天候運は非常によかった1年でした、うまいこと雨を避けられた。
ただ、この日出発して、もう1つ行きたかったとこあったんですけど、
そこは取りやめて、まっすぐ空港に向かうことにします。

なので、朝もゆっくり準備。

朝食つきのホテルでした、セルフバイキング方式。
しかし、この旅で利用した朝食付きのホテルの中では一番チープ・・・

それにまだまだ食欲戻ってないです。

おかず類は一切、手をつける気になんない。
おかゆがあれば食いたかったけどないんで、カレーにしました。
それに生卵をぶっかける。
そうすると流動食のように食えて、食いやすい。

あとは、サラダとコーヒーだけ。

ホント、いつものように食いまくる、朝バイキングの勢いがないです。

PH10の強アルカリ温泉のビジネスホテル!「ホテルグランスパ アベニュー」(福岡朝倉市)朝食バイキング編の詳細記事はこちら!

朝9時半にホテルを出発。

福岡空港に直行です。

約30㎞の距離なんで、約1時間弱で到着です。

丸5日分(24時間×5)借りて、お値段は1万5千円でしたから、
燃費もええ車やったし、お得感ありました。

本日の走行距離:30.1㎞(日本一周旅車走行累計23048㎞)

この1年で走った、車での走行距離は2万3千キロでしたね。
順調にいってたら、あとプラス3000㎞は走ってたはずやから、
25000㎞あれば、日本一周は出来る計算になるかな。

こっから向かう先は、小倉。

鉄道使うより、高速バス使う方が、安くて便利なんですよね。
この区間は1230円。

ゆったりフカフカのシートやし、快適だ。

約1時間半で小倉に到着です。

で、本来、小倉ぶら歩きを予定してましたが、雨と体調の悪さからやめときます。
重い荷物背負って、傘さしながら移動する気力はもうない。

この旅、お初だ。

この1年一切、こういうコーヒー専門店を利用せえへんかった。
元々そんなコーヒーの味には無頓着やし、外でなんか飲むとなると立ち飲み入るしね。

アイスラテ(390円)頼み、いざ中へ。

実はですね、昨日のホテルで無線LAN使えるって思ってたのに使えず、
ネット使ってやらなければいけないことが溜まってたんです。
なので時間もあるし、ここでやっちゃおうと思い、スタバ選んだんですよね。

2時間ほど作業して、まだ時間あるんで、その後はジャンカラ行って、
ヒトカラしつつ、仮眠でもしよと思ってました。
電子機器の充電も満タンにしときたかったしね。
けど、1人利用は断られた・・・
既に学生が春休み入ってるから、ほぼ満室やったんです。

仕方なく。。。

ネットカフェの3時間パックを利用し、ここで休むことにする。

フルフラットシートを3時間利用いたします(900円)。

しかし、ネットカフェの利用も、この旅1年間の間に初めてなんですよね。
貧乏日本一周旅をしてきたから、何度か利用するかなと思ったが1回もなかった。

そして、最後の最後は九州らしいもんを食っておきたい。

小倉にある老舗の九州らーめん屋、「一平本店」。
この店構えに惹かれましたね(^^)

らーめん並(550円)。

食欲ないけど、このあっさり系豚骨ははずせんかった。

麺は極細ストレートタイプではないんやね。

小倉の昔ながらのラーメンって、この太さなんかな?

一平 本店(福岡小倉)九州ラーメンの老舗店で日本一周旅最後の外食の詳細記事はこちら!

そんじゃ、時間だ。

しかし、まだまだ雨の降り続く小倉です、さらに激しくなった。

この送迎バスを待ってました。

関西に戻る手段として選んだのは、「阪九フェリー」。
無料送迎バスが小倉から出てるんですね。

新門司の風景です。

旅の帰りのフェリーで、こうも天候悪い経験は初めてですね。
とまあ6日間と、はしょった九州リベンジ旅はこれで終わりです。
しかし、いずれ再び車を購入することになれば、
九州一周車中泊旅はやることになるでしょう。
それまで長生きできるかどうかはわからんけどね(^^;)

そんなこんなの九州最終日、またフェリー乗ってからのお話は、
翌日の記事にまとめちゃいますので、明日アップいたします。

★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★